拡散型圧力波治療器

拡散型圧力波治療器「ショックマスター」

欧州等のリハビリテーション先進国を含む世界65カ国で、注目を集めている最先端機器『拡散型圧力波治療器(ショックマスター)』を導入しました。

メジャーリーグへ移籍した大谷翔平選手をはじめ、多くのスポーツ選手にも使用されており、筋・腱の炎症による慢性的な痛みに悩んでいる方々に効果的な治療機器です。

拡散型圧力波治療器(ショックマスター)とは?

圧力波(圧縮空気を生み出す強い振動)を患部へあてることで、痛み(知覚神経)を一時的に麻痺させ、患部やその周辺の細胞を活性化させ、組織の再構成・治癒(回復)を促進させます。

圧力波によって、血流や組織代謝を増加させることで、組織の変性や石灰化沈着など、慢性化した治り難い痛みを取り除くことができます。

圧力波の原理

筋・腱の炎症をはじめとした、慢性的な疾患が対象となります。外科手術に頼ることなく、痛みの緩和・治癒が期待できるため、スポーツの早期復帰・早期回復を目指す方々にも適した治療です。

治療方法について

機器を患部(痛みの強く感じる部位)へ当てて、治療を行います。

1回の施術:5分~10分程度

治療後は、組織が再生するまで1週間程度休養します。

治療中は、抗炎症性の高い鎮痛剤の使用は控えてください。また、治療後すぐは、患部のトレーニング・物理療法(低周波治療・超音波治療 等)も控えてください。

個人差はありますが、治療を繰り返すことで、徐々に痛みが減少し、治療終了時には動きも良くなります。症状にもよりますが、3回~6回(1ヶ月)程度の治療が目安になります。

治療ができない疾患

次の疾患は、禁忌となります。予めご了承ください。

• 捻挫・肉離れなどの急性疼痛
  • 骨粗鬆症
  • 心臓疾患
  • 埋め込み型ペースメーカー(電磁障害の影響を受けやすい医療機器埋め込み患者)

妊婦・出産直後の方や知覚障害、体調不良の方は対象外となります。

対象疾患の方やご興味のある方は、担当医・各セラピストへ一度ご相談ください。