岩橋クリニックからのお知らせ

岩橋クリニックにおける9つのコロナウイルス感染症対策

受診にご不安をお持ちの方へ

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についてご心配の方も多い方思います。
当院では独自の感染症対策を徹底し患者様の不安を軽減するよう努力しております。当院は整形外科、皮膚科の専門的な治療に特化しており現在感染症の患者様の受け入れを行っておりません。

発熱、咳などの風邪症状のある方へ

大変申し訳ありません。
現時点で感染が疑われる方は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の状況を考慮し、ご体調が安定してからのご来院をお願いいたします。当院ではPCR検査なども行っておりません。ご来院時に受付窓口にて体温チェック、体調確認を行わせていただき、上記症状が認められた場合は、診察・治療をお受けいただけません。何卒ご了承ください。

ご心配の方は下記またはお住まいの地域の保健所(健康福祉事務所)へ連絡していただくようにお願いします。

保健所以外の相談窓口について

  • 厚労省電話相談窓口: 0120-565653(フリーダイヤル)
    【相談受付時間】午前9時から午後9時まで
  • 大阪府相談窓口:06-6944-8197
    【相談受付時間】午前9時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

岩橋クリニックにおける9つのコロナウイルス感染症対策

もちろん、感染がご不安な方もいると思います。
現在、当院では、保健所の指導にのっとり、「9個」のコロナウイルス対策を行っております。

【1】スタッフのマスク着用、手洗い・消毒の徹底

スタッフは全員マスク着用を徹底しております。
(リハビリスタッフは全員ゴーグル着用を義務付けております。)

【2】スタッフの健康チェック

岩橋クリニックでは、勤務前および勤務中にスタッフの健康状況を確認しております。毎朝の検温と体調管理を行い、体調不良の場合の出勤の見合わせや速やかな退勤を徹底しています。

【3】受付のアクリルパネルによる飛沫防止

受付など「アクリルパネル」を設置し、飛沫防止を行っております。ビニールカーテンと違い、空気の流れを遮断せず感染リスクが軽減します。

【4】来院したすべての方の検温、マスクチェック

受付時に来院者全員の検温を行っております。スマートチェッカーにより顔をかざすことにより1秒で体温、マスクの着用の有無をチェックします。
なお、現段階で37.5℃以上の発熱がある方、また風邪症状がある方は、院内感染を防ぐため、入館をお断りしています。まずは最寄りの保健所などにご相談ください。

【5】感染予防対策としての自動精算機

精算時は対面で手と手を介す必要があり、感染のリスクが心配という患者様もいらっしゃることと思います。
自動精算機を利用していただくことで安心してお支払いをしていただけます。

【6】マスクを忘れた来院患者さんへの簡易マスクのご案内

マスクを着用していない来院患者さん全員に、マスクをお渡ししております。ガーゼ・ゴムにて製作する簡易マスクではありますが、簡単に作れる形でご案内させていただいております。

【7】衛生管理の徹底

院内の清掃を徹底するとともに、多くの人が触れる頻度の高い箇所については、アルコール消毒など衛生管理を強化しています。

【8】24時間換気システムを使用した常時換気

院内は24時間換気システムを導入しており、さらに窓の開放を徹底することにより、「密閉空間を作らない」ことを念頭に運営しております。

【9】発熱時の電話再診対応

当院にすでにおかかりの方で、発熱があり、コロナウイルス感染などを疑われる方は、電話での診察で処方箋をお送りさせていただきます。また発熱がなく、純粋にコロナウイルス感染が心配、という場合の方も、ご安心ください。電話診察により処方箋の送付を行っております。

【適用条件】

  • 初診来院後、2回目以降の診察の方
  • 症状の安定している方

※回数の制限や現在特例で認められている電話再診自体が行えなくなる可能性もあります。

最後に

感染対策に100%はありません。
しかしながら、できるかぎり完璧に近づけるよう、最大限の努力を行い、患者様の安全を最優先に考え、スタッフが安心して働けるように、必要な取り組みを行ってまいります。患者様にはご不便をおかけしますが、どうかご安心してご来院して下さい。

 


トップページに戻る