リハビリテーションセンター

評価

医師の診断に応じて患部の痛みや当該部位の関節可動域、筋力、姿勢、アライメントなど詳細な評価を行い、問題点を抽出します。その問題となる動作を観察・分析することで、動作を困難にしている原因を仮説します。次に、その仮説が正しいかを検査測定により検査し、検査結果から明らかになった問題点に対する解決策、リハビリプログラムをそれぞれに作成します。そのため患者さま一人一人に合った個別のプログラムが出来上がります。また、リハビリ中に毎回リハビリ担当医が当日のチェックするため問診にきます。要するに、適切な理学療法をおこなう場合には適切な理学療法評価が重要となります。

関節可動域訓練

動きに制限のある関節の可動域改善のための運動や過緊張となって硬くなった筋肉のストレッチを指導します。また、必要に応じて理学療法士がマッサージや関節の動きを正常に戻すような治療を行います。

可動域訓練には、動かさないことによる拘縮の防止、関節機能の正常化、血流の改善、日常生活動作の改善などいろいろな効果があります。

当院では、レッドコードにてさまざまな可動域訓練、筋力増強訓練を行っています。

関節可動域訓練

筋力増強訓練

失われた身体機能の回復と再教育のため筋力増強訓練を行います。また、機能障害の発生を予防するためにも必要となります。

重力に逆らって自分自身で動かす自動運動、他人の力もしくは器械によって抵抗を加える抵抗運動、関節を動かしつつ抵抗運動をおこなう等張性収縮運動、関節を動かさずに筋肉を収縮させる等尺性収縮などがあり、各患者様にあった運動を選択し指導します。より高負荷が必要なスポーツ選手にはフリーウェイトを使ったアスレティックトレーニングを行っています。

筋力増強訓練

筋持久力訓練

筋持久力(スタミナ)とは繰返しの負荷を何回続けて行うことができるかという筋肉の働きのことです。持久力の低下がけがの原因となることがあります。筋持久力のトレーニングは最大筋力の約半分程度の軽い負荷の有酸素運動で繰り返し続けることにより行われます。これにより筋線維周囲の毛細血管が発達し酸素の供給量が増えることにより持久力が高まります。

当院ではパワーマックスやエアロバイクにより訓練を行います。

協調・バランス運動

協調運動とは、別々の動作を一つにまとめて行う運動を言います。関節可動域が正常で、なおかつ筋力が十分にあっても、体のバランスが悪かったり、スムーズに動かせない、俊敏性がないなどの原因により怪我をくり返す場合があります。

当院では正しい体の使い方を指導、再教育するためにバランスボールなどを使ったトレーニングやスラックラインという二点間に張り渡した専用のライン(綱渡り)を使ったバランストレーニングを行っています。また、トランポリンやミニハードルを使ったアジリティトレーニングも併用します。

動作訓練

関節可動域が正常で、なおかつ筋力が十分にあり、体のバランスも問題なくても正しい動作ができていないと怪我の原因となります。何気なく行っている日常の姿勢や動作が痛みの原因となっている場合があります。姿勢・動作を分析し患者様に理解していただくことで痛みが軽減されるだけでなく再発予防にもなります。

特にスポーツ選手の場合には、走行・各種スポーツの動作を評価し、身体に負担が少なく効率のよい動きを指導します。必要に応じてそれぞれのフォームをハイスピードカメラで撮影し、問題点を患者様と共有し、治療に役立てます。

動作訓練

筋力測定

筋力測定は術前および術後に行うことでその時々の筋力を知ることが出来るため術後リハビリの進行具合を把握することが出来ます。筋力測定の結果により活動・動作レベルを上げる目安となり、リハビリテーションを効果的に実施することが可能になります。また、スポーツ復帰の判断基準として用いられています。

BIODEXは当院リハビリテーションのこだわりの機械です。通常は大学病院、基幹病院などにしか設置されていないもので、世界的レベルの筋力測定器です。専門のスタッフによるデータの解析に加え、今後の適切な筋力強化プログラムを作成するために非常に有用です。

筋力測定

物理療法

物理療法は身体に温熱、寒冷、電気刺激、光線などの物理エネルギーを加えることで、生理的生化学的変化を起こし、血液循環の改善や筋緊張、痛みの除去など症状の改善を図る治療法です。

アイシング

氷などを用いて体の局所(患部、関節、筋肉)を冷却します。負傷、疾病に対する応急処置、運動時の不肖の防止や筋肉疲労の蓄積軽減のために用いられます。

電気治療と組み合わせた急性の炎症に対する消炎や運動リハビリ後の疲労回復、術後の消炎のために行います。

ホットパック

加熱したパック(ホットパック)を用いて体の局所(患部、関節、筋肉)を温めるもので、急性炎症症状のない痛みを軽減したり、筋肉の緊張を和らげたり、血行の改善、筋肉・軟部組織の柔軟性を高めます。

慢性的な肩の痛み、腰痛やリハビリ前の筋肉の柔軟性亢進のために使用します。

頸椎・腰椎牽引装置

腰椎、頚椎を牽引し、椎体と椎体の間を広げ、椎間関節を離開して神経を除圧します。 また、椎間関節周囲の軟部組織を伸張し、ストレッチ、マッサージ効果により循環を改善します。

超音波治療

超音波とは高い周波数で振動する音波により身体の深部を温め、細胞膜を刺激することにより細胞の活性化を促します。温熱作用では組織の柔軟性の向上や関節の可動域拡大、非温熱作用では打撲や捻挫などの急性外傷の治療効果が期待できます。術後の腫脹や創部の癒着改善にも効果的です。

低周波治療器

周波数の値により痛みに対する作用が異なります。一般的に高い周波数は痛みに対して速効性はありますが、短時間で元に戻ります。逆に低い周波数は速効性はありませんが徐々に痛みが軽減され、治療後も効果が持続します。このことから、高い周波数、低い周波数を交互に流すことにより速効性と持続性の2つの効果を引き出すようプログラムされています。

低出力超音波

低出力パルス超音波を用いて骨折部位を刺激することで骨癒合を促進します。治療として毎日20分の使用により骨癒合期間が40%短縮されるとされてます。

当院では各種骨折に対して使用しております。

テーピング指導

受傷部位の保護や怪我の予防を目的として患者様の状態に応じて実施、指導します。捻挫、靱帯損傷、脱臼など関節の正常可動域を超えて動いてしまった怪我に対してテーピングによる可動域制限を目的として行ったり、その部位を補強することにより再発予防となります。

テーピング指導

大腿四頭筋のストレッチ

ハムストリングスのストレッチ(音声付)